現在病児保育のスタッフ、ベビーシッターとして仕事をしています。特に保育の資格はありませんが、子育てのキャリアと保育の仕事がしたいという思いを買っていただくことができ、無事就職、勤続も5年目に入ります。 そして最近、保育士資格の取得も目指すことにしました。すでにやりがいのある職につけているので、わざわざ保育士資格をとらなくてもいいのではというのが周りの声ですが、仕事を言う時に「保育士」とはっきりいえない立場で保育の仕事に関わっていることに、なんとなくわだかまりを感じていたのも事実だったからです。 友人が無事通信教育で保育士資格をとった、という話題から、自分も通信教育でできるかぎり最短の合格を狙うことに決めました。保育士資格は、合格科目が3年間有効とのことですが、正直時間をかけていては、それこそ意味がないなと自分では思ったからです。 保育士資格をとったからといって転職するつもりはありませんが、気持ちの上で、よいモチベーションになるのではないかと考えています。